中俣記 NAKAMATAKI

のどぐろの主な産地についてご紹介。

こんにちは。いつも中俣グループをご利用いただきありがとうございます。
とうとう2019年、令和元年も残り1週間をきりました。
みなさんにとって2019年はどのような1年だったでしょうか?

 

さて、今回が今年最後の中俣記更新となります。
みなさま、良いお年をお迎えください。

 

年内最後の中俣記は、のどぐろの主な産地をご紹介します。

 

■ のどぐろの主な産地と特徴 ■

・島根県
島根県では、のどぐろの水揚げ量が毎年増えていっていて、
2011年には90tだったのが、2015年には156tになったそうです。

島根県産ののどぐろはブランド化しており、
名前は「どんちっちのどぐろ」といいます。

 

・山口県
全国でのどぐろの水揚げ量が一番多いのが、
山口県の下関だそうです。

水揚げされたのどぐろは主に都会へ流通しているそうなので、
あまり地元で食べられることはないようです。

 

・石川県
石川県金沢では佐渡ヶ島から能登半島沖にかけてのどぐろが取れるそうなのですが、
秋口ののどぐろが特に脂乗りが良く美味しいといわれており、
高値で取引されていると耳にします。

金沢の名物=のどぐろになっていることから、「のどぐろソフト」なるものが
お菓子屋さんで購入できるそう。金沢に行った際は是非探してみてください。

 

・長崎県
当グループで使用しているのどぐろは長崎県対馬産のブランドのどぐろ「紅瞳」。
「紅瞳」はその名の通り、目が赤いのが特徴。

日本の近海の海流は、南から黒潮が流れ込み、東シナ海に対馬海流と二手に分かれております。
この時に九州から日本海へと流れ込む海流が対馬海流と呼ばれ、玄界灘を通る際に
海が狭く、海流も勢いがある為、餌の循環がされるようになります。
その為「紅瞳」は、豊富な餌を食べ、旨味を凝縮させ、より美味しいのどぐろになるのだそう。

こうして手をかけたのどぐろは、白身のトロと呼ばれるくらい脂たっぷりで絶品。

ちなみに長崎県対馬は日本最後ののどぐろの聖地といわれているそうですよ。

 

■ お店で「紅瞳」を楽しむなら ■
家ではさばけない、もっと手軽に美味しいのどぐろを楽しみたい!

という時は、中俣グループにお任せください。
中俣グループでは「紅瞳」を含む、最高級ののどぐろをご提供しております。
通常のどぐろのサイズは200g程ですが、中俣グループでは

倍以上の500gを超えるのどぐろにこだわって仕入れを行っております。
特大サイズの身は凝縮した上質な脂と濃厚な旨味を最大限に引き出すことが出来ます。

中俣グループでは、のどぐろを丸まる一匹焼いた姿焼きが一押しです。
最高級の紀州備長炭で最高級のどぐろを焼き上げた逸品は、
赤外線で食材を焼き上げることにより、うまみを外に逃がさないだけでなく、

食欲をそそる絶妙なおこげがついたパリッと香ばしい皮、
箸を入れるとたっぷり溢れ出るジューシーな脂、口に入れるとふんわりとろける身など、

最高級のどぐろの美味しさを存分にお楽しみいただけます。

また、焼きだけではなく、見た目にも華やかなお刺身はもちろん、

焼きとは違った美味しさが楽しめる煮付けやしゃぶしゃぶ、炊きなど
様々なお料理をご用意しております。
お客様のお好みやご利用シーンに合わせて、お選びいただけますので様々なシーンに最適です。

落ち着いた雰囲気の店内でゆったりと中俣グループ自慢ののどぐろ料理をお楽しみください。
ご予約やお問い合わせは各店舗までお気軽にお問い合わせください。

お客様のご来店を心よりお待ちしております。

 

------中俣グループの店舗情報------
▼のどぐろ専門 銀座中俣
住所:東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリヤビルB1
https://nakamata-nodoguro.com/ginza/

▼のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ
住所:東京都中央区銀座3-12-17
https://nakamata-nodoguro.com/hanare/

▼のどぐろの中俣 築地
住所:東京都中央区築地2-15 15-15
https://nakamata-nodoguro.com/tsukiji/

▼中俣酒造 館
住所:東京都中央区八丁堀2-18-2
https://nakamata-nodoguro.com/yakata/

▼中俣酒造 茂助
住所:東京都中央区八丁堀4-9-9 八丁堀フロンティアビル 1F
https://nakamata-nodoguro.com/mosuke/

▼中俣酒造本店 銀座 茂助
住所:東京都中央区銀座1-9-12
https://nakamata-nodoguro.com/honten/

■魚の中俣 銀座
住所:東京都中央区銀座3-14-17 kobikissGINZa2階
https://nakamata-nodoguro.com/sakananonakamata/

全ての「中俣記」をみる

店舗一覧 SHOP&ACCESS

ページTOPへ