中俣記 NAKAMATAKI

残暑にはこれ!芋焼酎を爽やかにハイボール!

こんにちは。
いつも中俣グループをご利用いただきありがとうございます。

 

ついに9月がやってきました。
今年はシルバーウィークでまた連休が!今年はなんだか連休が多い気がします。
つい先日に安倍首相が辞任の意向を固めましたね。次の総理はいったい誰になるのでしょうか?

 

天気も政治もモヤモヤした日が続きますが、
そんなときにおすすめなのが、「芋焼酎ハイボール」
今回はこちらをテーマに書かせていただきますね。

 

そもそも「芋焼酎ハイボール」とは何ぞやって方もいらっしゃるかもしれません。
ハイボールといえばウイスキーで作るイメージですが、焼酎ハイボールは、焼酎をベースに作るハイボールのことです。
焼酎で作ることにより、すっきりとするので食中酒としてもおすすめなんですよ!

焼酎でメジャーなのが麦と芋です。一般的に麦焼酎はすっきりとした味で、香りも少ないため飲みやすいといわれています。
逆に芋焼酎は主にさつまいもを原材料として作られており、トロッとした舌触りと甘い香りが特徴で、風味が強いため苦手!という方もいますが、
そんなときは炭酸水で割ると、炭酸の効果でさっぱりといただけちゃうんです!

さらに芋焼酎って二日酔いしにくいみたいです!
量にもよりますが余計な成分が入っていないため、二日酔いをあまりしないそうです。芋に限らず焼酎全般がそういわれているみたいですよ。
焼酎はそもそも蒸留酒になるので含まれるアルコールはエチルアルコールが主です。そのため体内消化する際、他のお酒よりも消化が早いといわれているんだとか。

 

▼中俣酒造直送の芋焼酎のご紹介
・桐野
呑みやすいながらもふくよかな旨さを十分に備えた焼酎です。
初めてな方また酒造の焼酎を飲む方は桐野から。

・天魔の雫
天使と悪魔が恋をした?
異なる三つの原酒をブレンドした禁断の一手。

・養老伝説 黒
ガツンとした焼酎。
芳醇なサツマイモの薫りが通ります。

・濱崎太平次
黒麹の深さとふくよかなサツマイモの薫り。
濱崎太平次の8代目末裔である蔵元の代表が自信を持って作り上げた逸品。

・薩摩なかまた
ガツンと本格芋焼酎を感じる焼酎。
芋焼酎が好きな方が納得の焼酎です。

・彦どん
大正~昭和にかけて中俣酒造の3代目・4代目代表は彦どんの愛称で親しまれていました。
歴史ある愛情を受け継がれた焼酎です。

・杜の黒瀬
まろやかでバランスのとれた味わい。隠れファン多し。

・紫芋の中俣
頴町でとれた紫イモのみで仕上げた逸品。甘い香りが口の中に広がります。

※おまけ
・焼酎利き酒セット
人気の焼酎三種類が楽しめます。

・鹿児島県伝統 黒千代香(くろちょが)
黒千代香は、鹿児島に昔から伝わる焼酎の燗つけ器のことです。

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも芋焼酎ハイボールを飲んでみたいと思って頂けたら幸いです。

 

中俣グループでは、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

 

------中俣グループの店舗情報------

▼のどぐろ専門 銀座中俣
住所:東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリヤビルB1
https://nakamata-nodoguro.com/ginza/

▼のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ
住所:東京都中央区銀座3-12-17
https://nakamata-nodoguro.com/hanare/

▼のどぐろの中俣 築地
住所:東京都中央区築地2-15 15-15
https://nakamata-nodoguro.com/tsukiji/

▼中俣酒造 館
住所:東京都中央区八丁堀2-18-2
https://nakamata-nodoguro.com/yakata/

▼中俣酒造 茂助
住所:東京都中央区八丁堀4-9-9 八丁堀フロンティアビル 1F
https://nakamata-nodoguro.com/mosuke/

▼中俣酒造本店 銀座 茂助
住所:東京都中央区銀座1-9-12
https://nakamata-nodoguro.com/honten/

▼魚の中俣 銀座
住所:東京都中央区銀座3-14-17 kobikissGINZa2階
https://nakamata-nodoguro.com/sakananonakamata/

▼とらふぐ専門 ふぐ中俣
住所:東京都中央区銀座4-9-6 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13249849/

全ての「中俣記」をみる

店舗一覧 SHOP&ACCESS

ページTOPへ