中俣記 NAKAMATAKI

のどぐろ専門店を展開する中俣グループで人気の「のどぐろ」について

こんにちは。
株式会社ザガットのPR担当です。

最近は本格的に春が来たかのように暖かくなったと思うと、また急に寒くなり…

服装にも悩むこの時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調を整えるのに重要な食事。美味しいお料理を中俣グループでぜひお楽しみください。

 

目利きが仕入れる極上の魚と酒造直営だからこそ用意出来る格別な焼酎で「美味い。」を提供する中俣グループ。

毎朝、日本各地から新鮮な食材が集まる豊洲市場へ赴き厳選した最高品質の食材は、どれも中俣グループに欠かせないものです。

今回はその中でも特に人気が高い当店自慢の「のどぐろ」についてご紹介したいと思います。

 

のどぐろというのは「アカムツ」という魚の別名です。

鮮やかな赤い色のうろこが特徴のアカムツが何故のどぐろと呼ばれるのか…?

それはその名の通り、アカムツの口をのぞき込むと「のど」が「黒い」ためと言われています。

元の名前である「アカムツ」は赤い色をしたむつということになりますが、

むつというのは「脂っこい」というのを「むつこい(むつっこい)」と言うことからきているそうです。

脂っこいといっても、高級魚であるのどぐろは、いやみのない上質な脂が身全体に含まれているので、どんな調理方法にも合う食べやすいお魚です。

昔から水揚げされていたのどぐろは元々高級魚ではなく、とても安く利益の出ない魚と言われていました。

しかしテレビで取り上げられたことや有名人が好物として挙げたことなどがきっかけの一つとなり、

一般にも美味しさが知れ渡りましたが、元々全国で獲れる魚ではない為、需要に対して供給が少ないことから価格も高くなりました。

その結果、名実ともに高級魚と呼ばれるようになったそうです。

 

中俣グループではそんな高級魚のどぐろを鮮度はもちろん、大きさにもこだわり、厳選してご提供しております。

今回は中俣グループの数あるこだわりの中から3つピックアップ致しました!

 

こだわり1 「500gを超える大きく肉厚な最高級のどぐろ」

のどぐろの平均的な大きさは200g前後と言われておりますが、

中俣グループののどぐろはその倍以上もある500gを超えるものにこだわって仕入れております。

その理由は、特大サイズの身は凝縮した上質な脂と濃厚な旨味を最大限に引き出せるからです。

さらに中俣グループで仕入れているのどぐろは、栄養価が高い海老を食べて育ったので、

のどぐろの身にも甘味がたっぷり詰まった逸品となっております。

 

こだわり2 「のどぐろの美味しさを最大限に引き出した焼き」

高級魚のどぐろはその脂や身の旨味を楽しめるようお刺身や煮付けとしてお出しすることが多いですが、中俣グループのイチオシは「焼き」です。

最高級のどぐろの焼きに使用するのは、最高級の紀州備長炭。備長炭は爆跳がおこりやすく、調理が非常に難しい炭といわれています。

その手間暇を惜しまず「焼き」で提供することにより、500グラムを超える最高級のどぐろにしか出すことが出来ない逸品となるのです。

素材本来の旨味を「焼き」で存分に引き出したのどぐろは、箸を入れると溢れ出るジューシーな脂、口に入れるとふんわりとろける身、

じっくり焼き上げたパリッと香ばしい皮など、最高級のどぐろの美味しさを存分にお楽しみいただけます。

 

こだわり3 「のどぐろ料理の研究と探索」

中俣グループは高級魚のどぐろの専門店だからこそ、自慢の「焼き」で作り上げたのどぐろ料理だけでなく、様々な調理方法、味付けなどを日々研究しております。

新鮮なのどぐろを使用した見た目にも華やかなお刺身はもちろん、焼きとは違った美味しさが楽しめる煮付けやしゃぶしゃぶ、炊きなど様々なお料理をご用意しております。

 

今回は中俣グループ自慢の「のどぐろ」についてご紹介致しました。

中俣グループのお店は銀座をはじめ、築地、八丁堀などにご用意しております。

普段のお食事はもちろん、記念日や誕生日のお祝い、会社でのご宴会など、様々なご利用シーンに対応可能です。

ご予約・お問い合わせも承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

 

全ての「中俣記」をみる

店舗一覧 SHOP&ACCESS

ページTOPへ