中俣記 NAKAMATAKI

ふぐに含まれる栄養素と効果

こんにちは。いつも中俣グループをご利用いただきありがとうございます。

 

日中はすっかり暖かくなりましたね。

ぽかぽか陽気でお出かけ日和といったところでしょうか。

新型コロナウイルスも引き続ぎ流行しておりますが、手洗いうがいの徹底で予防していきましょう!

 

また、暖かくなってきて気分が上がる一方、

スギ花粉のピークがやってきてしまい、花粉症の筆者は鼻がずるずる&目がかゆいです…。

花粉症の同士の皆様、花粉飛散が終わるまで頑張りましょう…!

 

さて、本題に入ります。

先週の投稿で、のどぐろの栄養について触れさせていただきましたが、

今回は、中俣グループの【銀座茂助】で提供中の「ふぐ」の栄養についてご紹介致します。

 

■ふぐに含まれている栄養素のその効果

<健康にいいとされている栄養素>

・カルシウム

丈夫で健康な骨や歯をつくるのに欠かせない栄養素。

他にも、血液の凝固作用を促す働きや、精神を安定させる働きなど、

健康維持に大切な働きをするミネラル成分です。

 

・ビタミンD

カルシウムの吸収を促進、血液に流れるカルシウムを骨まで運んでくれます。

骨をつくる骨芽細胞の働きを促進、骨の形成を助ける栄養素です。

ビタミンDはよく不足しているといわれている栄養素なので、積極的に取りたいですね。

 

・タウリン

栄養ドリンクによく含まれている「タウリン」もふぐに含まれています。

たんぱく質が分解される過程で出来るアミノ酸に似た物質で、

胆汁酸と結びつくことでコレステロールを消費⇒コレステロールを減らす、

心臓や肝臓の機能を高める、視力の回復、高血圧の予防など、

様々な健康効果があるとされています。

また、タウリンは加齢と共に体内で作られる量が減っていくといわれており、

食事から補う必要があるようです。

 

<美容効果が期待できる栄養素>

・コラーゲン

ふぐの皮や骨のまわりに多く含まれているのが「コラーゲン」。

女性の敵のシミやしわを防ぐ効果や、

肌にハリと弾力をもたらす効果があるといわれています。

ふぐに含まれているコラーゲンは「海洋性コラーゲン」と呼ばれ、

肌への吸収が優れているとされています。

 

・ナイアシン

ナイアシンはエネルギーを作るために重要な栄養素です。

糖質、たんぱく質、脂質、すべての代謝に関わっているといわれています。

血液の循環を促進して、肌や毛髪を健康に保ったり、

皮膚の健康を維持する働きがあり、肌をキレイにする効果があります。

 

■【銀座茂助】で食べられるふぐ料理

▼ふぐ皮のゆびき

職人が丁寧に磨いたふぐ皮を
独自の調理方法で皮のお刺身に仕上げました。プリプリの食感をお楽しみください。

 

▼てっさ

職人技が光る一品。
普通のお店より厚めに引いて食感・味を充分にお楽しみいただけます。

 

▼ふぐの唐揚げ

自家製たれに漬け込み、食感・味を壊さない様
ちょうど良い火の通り具合でご提供します。身を厚めに切りつけてあります。

 

▼てっちり

ふぐのアラ身、しゃぶしゃぶ身など
色々な食感・味を楽しめるようになっております。
ふぐの味を引き立てる自家製ポン酢と一緒にお召し上がりください。

 

▼雑炊

ふぐの味がたっぷり出ている出汁で
職人が丁寧に作ります。締めにぴったりの雑炊。

 

※入荷状況や時期により、提供内容が異なる場合がございます。詳細は店舗までお気軽にお問い合わせください。

 

いかがでしたでしょうか?

ふぐは健康や美容に効果がある魅力的な食材であることが伝わりましたでしょうか?

美味しくふぐを食べて健康な身体をつくりましょう!

 

銀座茂助へお越しの際は、のどぐろだけでなく、ふぐ料理にも注目してみて下さい。

中俣グループでは、お客様のご来店を心よりお待ちしております。

全ての「中俣記」をみる

店舗一覧 SHOP&ACCESS

ページTOPへ