中俣記 NAKAMATAKI

【自慢ののどぐろ料理】「中俣酒造 館」「のどぐろの中俣 築地」で味わえる「原始焼き」とは?

こんにちは。
いつも中俣グループをご利用いただきありがとうございます。

未だ寒い毎日がつづきますが、体調お変わりありませんでしょうか。
底冷えする季節もあと少し、どうぞお身体を大切になさってお過ごしくださいませ。

本日は中俣グループこだわりののどぐろ料理【原始焼き】のご紹介…ですが、
まず、最初に原始焼きで使用する【のどぐろ】についてご説明致します。

━-━ のどぐろとは ━-━
のどぐろというのは「アカムツ」という魚の別名のこと。
アカムツの口をのぞき込むと「のど」が「黒い」ため『のどぐろ』と呼ばれています。
白身のトロと言われる程、脂肪分に富んだ、
ジュワっとジューシーな脂を堪能できる高級魚とされている魚です。
そんなのどぐろを、中俣グループでは大きく肉厚なのどぐろを厳選して仕入れ、
様々な調理方法でお客様にご提供しております。
その中でも特にこだわっているのが「のどぐろの原始焼き」です。

━-━ 原始焼きとは ━-━

原始焼きとは、炉端で魚を逆さまにして焼くこと。
じっくりと串焼きにする日本古来から伝わる伝統的な調理法です。
魚の口を下にして炭火で焼くことで、余分な水分が飛び、魚の旨味が凝縮される。
素材本来の旨味を「焼き」で存分に引き出したのどぐろは、
箸を入れると溢れ出るジューシーな脂、口に入れるとふんわりとろける身、
じっくり焼き上げたパリッと香ばしい皮など、のどぐろの美味しさをお楽しみいただけます。
シンプルでありながら職人の腕が問われる調理方となっています。

━-━ のどぐろと相性抜群の焼酎 ━-━
「美味い。」
お客様のその一言の為に、その一瞬の贅沢の為に
全身全霊をかけて、焼酎をお作りしているのが中俣酒造です。
あたたかな気候の鹿児島指宿の地で昔ながらの製法を守り、造り上げた焼酎は
いずれも懐かしさとやさしさが包み込むようなあたたかみのある焼酎に仕上がっています。

お飲み物の詳細は直接店舗までお問い合わせください。

━-━ のどぐろ原始焼きを味わえるメニュー ━-━
◆ランチ
◎のどぐろ御膳 2,500円(税込)

脂ののったのどぐろの干物と本日のお刺身の贅沢な御膳です。

◆コース

◎薩摩黒毛和牛ザブトン炭火焼きとのどぐろ原始焼コース
・品数:全8品
・価格:6,000円
【コース内容】
〔前菜〕季節野菜の炭火焼
〔刺身〕名物朝獲れ鮮魚のお刺身5点盛り
〔焼物〕のどぐろ原始焼
〔揚物〕自家製手ごねさつま揚げ
〔焼物〕薩摩黒毛和牛ザブトン炭火焼き
〔鍋物〕季節野菜の小鍋
〔〆物〕ぶっかけ蕎麦
〔甘味〕わらびもち

◎ズワイ蟹、のどぐろ原始焼きコース
・品数:全8品
・価格:7,000円
【コース内容】
〔前菜〕魚介と京芋の炭火焼き
〔刺身〕名物!朝どれ鮮魚のお刺身5点盛
〔揚物〕自家製手ごねさつま揚げ
〔逸品〕ズワイ蟹
〔焼物〕のどぐろ原始焼き
〔焼物〕ざぶとんの炭火焼き
〔 〆 〕蟹御飯
〔甘味〕わらびもち

※+2,000円で2時間飲み放題をお付けできます。

●のどぐろ原始焼きご提供店舗
◇のどぐろの中俣 築地|公式サイト食べログ
住所:東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座 106
アクセス:
東京メトロ日比谷線 東銀座駅 A7出口 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 銀座駅 A6出口 徒歩7分

◇中俣酒造 館|公式サイト食べログ
住所:東京都中央区八丁堀2-18-2
アクセス:
日比谷線・JR京葉線 八丁堀駅 A5番出口 徒歩2分
日比谷線・東西線 茅場町駅 2番出口 徒歩6分

━ 感染防止対策実施中 ━
・定期的な換気(空気循環)
・検温(お客様・スタッフ)
・アルコール消毒設置
・手洗いの徹底 
・マスク着用
・他グループのお客様との間に仕切りを設置(ソーシャルディスタンスの確保)   

お客様に新鮮で良質な食材を笑顔でお楽しみ頂けるよう
スタッフ一同安全面に配慮し、衛生管理を徹底し営業して参ります。

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

━━━ 中俣グループの店舗情報 ━━━
▼のどぐろ専門 銀座中俣
住所:東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリヤビルB1
公式サイト食べログ
▼のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ
住所:東京都中央区銀座3-12-17
公式サイト食べログ
▼のどぐろの中俣 築地
住所:東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座 106
公式サイト食べログ
▼中俣酒造 館
住所:東京都中央区八丁堀2-18-2
公式サイト食べログ
▼中俣酒造 茂助
住所:東京都中央区八丁堀4-9-9 八丁堀フロンティアビル 1F
公式サイト食べログ
▼中俣酒造本店 銀座 茂助
住所:東京都中央区銀座1-9-12
公式サイト食べログ
▼魚の中俣 銀座
住所:東京都中央区銀座3-14-17 kobikissGINZa2階
公式サイト食べログ
▼とらふぐ専門 ふぐ中俣
住所:東京都中央区銀座4-9-6 B1F
食べログ

※写真はイメージです。

全ての「中俣記」をみる

店舗一覧 SHOP&ACCESS

ページTOPへ