中俣記 NAKAMATAKI

【蔵元直送】銀座、築地、八丁堀で焼酎を楽しめるお店①

こんにちは。
いつも中俣グループをご利用いただきありがとうございます。

週末は春の陽気を感じるような暖かさで、外出された方も多いのはないでしょうか。
ずっと家にいるのも気が滅入ってしまいますので、
天気の良い日には外の空気を吸いに、または定期的に喚起をし、少しリフレッシュするのもおすすめです。
暦の上では春とは言え、まだまだ寒い日が続きますので、
風邪など引かれませんようくれぐれもご自愛ください。 

さて、2月の中俣記では当グループこだわりの【焼酎】を、
少しずつではありますが3週に渡り、ご紹介致します。

━-━ <中俣酒造直送>芋焼酎 ━-━

中俣グループの飲食店は鹿児島県指宿市の中俣合名会社直営のお店です。
そのため蔵元から特別に直送された芋焼酎を各種取り扱っております。

━-━ 110年以上続く中俣家の焼酎造り ━-━

初代・中俣茂助が鹿児島県指宿市で焼酎造りを始めたのが明治三十七年。
島津家御用達であった焼酎は鹿児島限定の販売で今でも東京ではほとんど見ることはない貴重な焼酎です。
100年以上経った今でも、その酒造りのスピリットは変わることなく受け継がれており、
それを体感するために毎年秋に蔵に入り、芋の処理からすべての製造工程を体験。
私たちも酒造りに関わっている焼酎の味を、こだわりののどぐろ料理等と共にお楽しみいただけます。

━-━ おすすめ焼酎のご紹介 ━-━
酒造り一筋の熟練杜氏黒瀬勉に指導いただき焼酎を世に生み続けています。
原材料の吟味から加工・仕込み・製造・貯蔵・瓶詰めに至るまで
細心の注意を施し自信を持ってお勧めできる商品作りに専念しております。

◎桐野

黒瀬勉が其の杜氏人生の集大成として醸した骨太な旨みが感じられる芋焼酎。
味の表現によく用いられる甘い・辛いではなく、
素材の良さから来るふくよかな旨みを感じられる高品質な味わいに仕上がりました。
焼酎が初めてな方にもおすすめの焼酎です。
<原料>芋・米麹
<アルコール度数>25度

◎天魔の雫

喉越しがまろやかで甘い香りを楽しめる、比較的飲みやすい、バランスのいい芋焼酎。
契約農家さんが育てたさつま芋(黄金千貫)と国産米を使用し、河内黒麹ゴールドで醸しています。
黒麹仕込みの特徴である深い味わいと芳醇な香りを引き出すために濾過は軽めに留め、
三種類の原酒をブレンドすることで、造り手の想像をも超えた味わいの芋焼酎に仕上がっています。
<原料>さつまいも(黄金千貫)・米麹
<アルコール度数>25度

◎養老伝説 黒

芋本来の香りのする、骨太な奥深い味わいの焼酎に仕上がっています。
グッとくる少しきつめの味わいが特徴。
まろやかな口当たりに、コク味も十分で芋焼酎のお好きな方にオススメです。
<原料>黄金千貫 米麹(黒こうじゴールド)
<アルコール度数>25度

今回は中俣酒造の焼酎3種類をご紹介致しました。
焼酎と聞くと、食わず嫌いならぬ、
“飲まず嫌い”の方も多いと思いますが、
当店では、焼酎好きのお客様はもちろん、
初心者の方にもおすすめの焼酎をご用意しています。

銀座・八丁堀・築地で美味しい焼酎を楽しむなら、
是非中俣グループのお店をご利用くださいませ。

中俣グループ一同、皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

▽▼ 感染防止対策実施中 ▼▽
・定期的な換気(空気循環)
・検温(お客様・スタッフ)
・アルコール消毒設置
・手洗いの徹底 
・マスク着用
・他グループのお客様との間に仕切りを設置(ソーシャルディスタンスの確保)   

お客様に新鮮で良質な食材を笑顔でお楽しみ頂けるよう
スタッフ一同安全面に配慮し、衛生管理を徹底し営業して参ります。
何か不明点、不安な点等ございましたら気軽にお問い合わせくださいませ。

━━━ 中俣グループの店舗情報 ━━━
▼のどぐろ専門 銀座中俣
住所:東京都中央区銀座4-10-12 銀座サマリヤビルB1
公式サイト食べログ
▼のどぐろ専門 銀座中俣 はなれ
住所:東京都中央区銀座3-12-17
公式サイト食べログ
▼のどぐろの中俣 築地
住所:東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座 106
公式サイト食べログ
▼中俣酒造 館
住所:東京都中央区八丁堀2-18-2
公式サイト食べログ
▼中俣酒造 茂助
住所:東京都中央区八丁堀4-9-9 八丁堀フロンティアビル 1F
公式サイト食べログ
▼中俣酒造本店 銀座 茂助
住所:東京都中央区銀座1-9-12
公式サイト食べログ
▼魚の中俣 銀座
住所:東京都中央区銀座3-14-17 kobikissGINZa2階
公式サイト食べログ
▼とらふぐ専門 ふぐ中俣
住所:東京都中央区銀座4-9-6 B1F
食べログ

※写真はイメージです。

全ての「中俣記」をみる

店舗一覧 SHOP&ACCESS

ページTOPへ